立憲民主党の #100MessagesForYou を全部聞いたのでお気に入りを5つ紹介するよ!

がんばった。ペンギンがんばった。
いつも「やるぞ」って言うのはいいがなかなか続かないことで有名な私(有名ではない)だってやるときはやるんだぞ(`・ω・´)

 

選挙選の始まる直前に公開され、政治界隈をざわつかせた、立憲民主党の #100MessagesForYou 。
代表の枝野幸男さんが世の中に多様に存在する「あなた」に向けて語りかける、そんな動画です。

・100のメッセージと言いながら110ある(100じゃ足りなかった)
・本当に全部枝野幸男さんがしゃべってる(1本2分くらいある)
・いわゆる「票にならない人」への呼びかけまである(外国籍の方や中高生など)

などなど、この企画のすごいところはすでに語り尽くされてると思うので、単純に「この動画印象に残ったなぁ、良かったなぁ」って動画を5本紹介したいと思います。

 

24.夜のまちで働くあなたへ

youtu.be

”耳に障がいのある都議会議員は、障がいがあってどこも雇ってくれない中でクラブのママだけが声をかけてくれたと話していました”

”「コロナ禍で感染を広げている」と大した根拠もなく名指しをされて理不尽を感じた方もおられるのではないでしょうか。
政府はいくつかの給付金の対象から夜のまちに関わる事業者を外しています。
「国民の理解が得られない」と言っていますが、それはただの印象論です。
国が根拠の曖昧な差別的な取り扱いをしてはいけません。”


110本の動画全体に言えることですが、この動画は特に、旧立憲時代によく言っていた「当事者の声を」「当事者を議員に」というのが感じられました。
(たぶん、私が普段「夜の街」から遠いところにいるので実感のない話が、具体的に出てきてるから?)

 

29.非正規雇用で働くあなたへ

youtu.be

正規雇用の問題点、改善しなければいけない点などを漏れなく語ってくれているなと感じました。
なぜ非正規の7割が女性なのかという部分に言及しているところも良いです。
また、非正規雇用を「希望して」働いている人もいますが、その人たちにも配慮できてる動画だと思います。

 

 

51.結婚を迷っているあなたへ

www.youtube.com

100のメッセージだから100本だろうと思ってたら110本あるし、1本のメッセージに複数の「あなた」に語りかけるしで実際にどれほどの人に語りかけているんでしょうね。

この動画だけで5パターンの「あなた」が登場します。

「経済的な理由で諦めているあなた」
性的指向性自認が理由で、いまの制度のもとで望む相手との結婚ができない、そのことで苦しんでいるあなた」
「結婚で姓を変えることを強制されたくないあなた」
「親や周囲に結婚を反対されているあなた」
「結婚制度そのものに対する迷いがあるあなた」

 

 

66.夜間中学に通うあなたへ

www.youtube.com

この動画と、「87  この国に生きる外国籍のあなたへ」は動画にふりがながふってあります。

「やさしいにほんご」の配慮です。
「あなた」に届けることを徹底的に意識してくれていていいなと思いました。
このほか、「85  身近な人からの暴力に苦しむあなたへ」には相談窓口への電話番号が載っているところがいいな~とかも思いました。

 

 

65.中学生・高校生のあなたへ

www.youtube.com

 

"18歳未満のあなたにはまだ選挙権がありませんよね。"
"あなたの声が 意見が政治に届きにくい。そうした現実があります。"
"だからこそわたしはあなたたちの声に あなたの声に耳を傾けなければならないと思っています。"

なんだか泣きそうになってしまって、理由を考えたのですが…
私も自己責任論でぶっ叩かれていた世代ではあるので、「あなたの声に耳を傾けなければならない」とか言われたかったなぁみたいなことを。
私はすでに大人なので、あなたの声を私が聞いて届けるよ!みたいに言える大人でありたいなと思います(なかなか難しい)。

 

最初から最後まで、声を聞かせて、声を届けて、聞きに行くよ、と言ってくれてるところがいいなぁ。

 

ところで、再生回数や「いいね」「よくないね」の数もぼんやり見ていたのですが、結構立憲民主党と主義主張の違う人たちに向けたメッセージ動画の方がたくさん再生されていて、かつ「よくないね」が多めについていたりしたのが面白かったです。

みんなちゃんと見てくれたんじゃんって思いました\( 'ω')/

 

 

特設サイトもあるよ/◉Θ◉\

change2021.cdp-japan.jp