ハロプロで選挙っぽいプレイリスト作ったら最高だったからみんな聴いて

www.youtube.com

以前から民主主義とハロプロは親和性が高い説を唱えていましたが今回(私的)完全版のプレイリストを作ったら最高だったのでみなさんに聴いてほしい!

 

1.タチアガールスマイレージ

youtu.be

"落ち込んでちゃいられない 速攻 私はタチアガール
”こんなとこで 負けなんて 認めない”

政治の話って嫌なこともいろいろありますので、そういうときはタチアガールを聴きましょう

”めいっぱい 計画しても ハプニングひとつで おじゃん”

 

2.臥薪嘗胆(アンジュルム

youtu.be

これは野党支持者向けかも

”負けることない 挑戦なんて 意味ないじゃないか”
”強い敵まで たった一撃じゃ 白けるじゃないか”
”見返すまでは 正直 笑われたって知りません”

このあとも出てきますがアンジュルムは強い曲が多くて大好きです!

 

3.押忍!こぶし魂こぶしファクトリー

youtu.be

”絶対にやめるもんか 簡単に負けるもんか
何人に抜かれたって 何度でもくらいついた”

”世の中はどうやったって どんな仕事をやったって
そんなすぐに結果は出ないのさ”

ドブ板選挙って感じがして好きです。
最後は小さなこぶしをでっかく突き上げてガンバローコールするんだ。

 

4.泡沫サタデーナイト(モーニング娘。’16

youtu.be

タイトルが泡沫(うたかた)なので泡沫(ほうまつ)候補を彷彿とさせます。
選挙は日曜の夜なのでサタデーナイトなところも選挙っぽいです。

”ああだこうだゴシップ はびこる諸説
そんなもんはスルーでいいじゃないか
私だけにしかきっと踊れないそんなビートがある”

選挙のときはいろいろな噂や怪文書が飛び交います。
「そんなもんはスルーでいいじゃないか」精神で行きましょう

 

5.その場面でビビっちゃいけないじゃん!(モーニング娘。

"段取り的な仕事も ありがて~ ぬかりねーぜ
コツコツ続けられるやつが 最後に笑うぜ のはず”

ハロプロは前向きな曲が多いから好き。

 

 

6.上手く言えない(アンジュルム

youtu.be

”言いたいことは嫌っちゅうほどあるのに 喉まで出かかってるのに
いざとなると決まって空回り 違うよそうじゃないんだよ”

説明しても説明しても支持政党の良さが伝わらなくて「違うよそうじゃないんだよ!」

 

7.チョット愚直に!猪突猛進アンジュルム

youtu.be

"前だけ見つめて 進むのさ 近道なんかありゃしない
ずっと 信じた生き方貫いて
この愚直さ バカがつくくらいね”

「言うほど選挙っぽくないかも」と思ったのですが、私の好きな政治家がたぶんこういうタイプの人が多いのです(たぶん)

 

8.What is Love?(モーニング娘。’14

youtu.be

"たった一人を納得させられないで 世界中 口説けるの”

支持政党に納得いかないことがあると「私くらい納得させてよ」的なことを考えてしまいがち。

”たった一人のちょっとした正義感で 世界が 輝くの”

とかも好きです!

 

9.46億年LOVE(アンジュルム

youtu.be

何度か言及したことがあるような気がしますが、この曲は2017年のあの衆議院選挙の曲だと思っています。

”わかんなくても 当然 ダイバーシティ” は小池百合子だし
”まっとうに暮らしていく いまどき” は枝野幸男である!

それはともかく、

”今朝は駅前で何人と すれ違ったかな” (駅頭だ…)
”歴史に名を残す前に アツい電話くれなきゃ無理無理” (電話がけだ…)

みたいなのは選挙っぽいですよね!

 

10.桜ナイトフィーバーこぶしファクトリー

youtu.be

”精一杯咲いているのに 理解者少ない”

立候補する人たちって基本的に超人だよなと思って見てるんですけど、
もしかしたらこういう思いもあるかもしれないよね、なんて思いながら聞くと突然選挙っぽい曲になります!

 

11.Happy大作戦(モーニング娘。

”そうだもっと良いアイデア いっぱい出し合って
切磋琢磨するしかない”

こういう国会になるといいなと思うんですけど、現状は良いアイデアを出しても全然答えてくれないことの方が多い国会なので…
(昨年の通常国会で1000本以上の立憲民主党質疑を聞いた者として、よく言われる「野党は批判ばかり」的な言説はあり得ないと思います。そもそも野党は政府案に批判をする役割もあるんだぞ)

”君も わたしも あの子も 違うんが個性なんだよ”

ハロプロはふつうに多様性を歌ってくれるから好きです!
ところで「大作戦」なところも、立憲支持者的には良きです。

 

12.愛すべきべきHuman Lifeアンジュルム

youtu.be

”なるべく多くの Yes 自問していきたい”

完全に「せたがやYes!」を思い出します。

”例えばテーマパークで 名も知らない人に
人は何思って手振るの? 君は振り返せる人?”

これは選挙カー

 

13.そうだ!We're ALIVE(モーニング娘。

youtu.be

"努力 未来 A BEAUTIFUL STAR”
”努力 前進 A BEAUTIFUL STAR”
”努力 平和 A BEAUTIFUL STAR”

私的にこの曲は憲法前文もしくは憲法12条ソングなので…

 

13.チョトマテクダサイスマイレージ

youtu.be

チョトマテクダサイ 話を最後まで
全然聞かない あわてんぼさん”

”日本一になる日まで チョトマテクダサイ

政権交代する日までチョトマテクダサイ

 

15.念には念(こぶしファクトリー

youtu.be

”きっと人生はドラマのように 何が起きるのか分からない
肝心なときほど「もしも」に備えりゃ 憂いなし”

”あなたは準備体制万端?
こんな時代だ 不測の事態にあわてるな
たとえ不安感じなくても 動く前にゃ必ず
念には念を入れるんだ”

ふつうに選挙の準備体制万端?って考えながら聴いても良いのですが、個人的には前原誠司さんの顔が思い浮かぶ。

 

16.ザ☆ピ~ス(モーニング娘。

youtu.be

”選挙の日って ウチじゃなぜか
投票行って外食するんだ”

私はだいぶ前から「ザ☆ピ~ス」は民主主義の歌説を唱えていたのですが、当然他にも同じことを考えていた方がいらっしゃって紹介したり

(このブログ本当に良いから読んでほしい!)

 

みたいなことを言い続けていたらなんと2021年にNHKがこんな記事を

www3.nhk.or.jp

上で紹介したブログの方が「この曲ととも育ってきてしあわせだったとわたしはおもう」と書いていらっしゃったんだけど、私も本当にそう思ってて、つんくが「選挙の日ってウチじゃなぜか投票行って外食するんだ」って書いたから、私は今子供と一緒に投票に行くことを当たり前に思えてる気がしています。

そんなわけで、統一地方選ももう前半は終わってしまったのですが、
選挙も民主主義も平和だからこそだし、
民主主義の権利を行使して選挙に行くからこそ平和が保てるともいえるし、
そして、選挙に行けるのは立候補してくださる方がいるからこそなので、
全ての候補者に敬意を持ちつつ、もっとたくさんの人に後半は投票に行ってほしいなと思いました。

統一地方選(&衆参補選)後半の投票日は4/23(日)です\( 'ω')/

---

(追記)
実はこの記事は昨日の夜書いて寝かせていたのですが、
今日岸田総理の演説前に爆発物が投げ込まれるという事件があったそうで驚いています。
みなさん本当にご無事で良かったです。